そしてドラマー捜索無間地獄が始まりました。
「Player」見て、結構応募の問合せをもらったんですな。が、非常に気になったのはこの一言を吐くシト達が実に多いこと!「だってさぁ、サイモン・カークってヘタじゃん。」そして、こう続くのです・・・「やっぱポーカロがさぁ、ボンゾがさぁ、ペイスがさぁ、コージーがさぁ、ブラッフォードがさぁ、スティーヴ・ガットがさぁ・・・」何度こういうおシトの相手をしたことか・・・。バンドには入りたい、でもFREEは下手だからやりたくない、オレの目指しているのはもっと上のドラマーだと、こういうことなんでしょうね。んで、アタクシは必ずこう答えていたものです。「んぢゃ、そんな下手だと思うなら簡単でしょ?
FREE LIVE と HUMBLE PI Eの SMOKIN' とZEP数曲で音合わせしてみましょう。あ、あとはBADLANDSね。」
しかぁ〜し!誰一人としてその下手クソなはずのサイモンのプレイを叩きこなせたシトはいらっしゃいませんでした。誰一人としてこの蛮魔棲が小学6年の時に聴いたスリルを思い出させてはくれませんでした。ライブテイクの
All Right Now のイントロ一発聴けば、どんなもんだか大抵解ります。如何に音楽の表層だけを聴いているヒトが多いのか、音楽を技術上でのランク付けだけに終始して聴いているヒトが多いか、改めて見せられた思いでしたね。